亜鉛は最低限必要なもの

亜鉛は最低限必要なもの

勘違いして欲しくないのが亜鉛を摂取したからといって、確実に髪が生えてきたり、美髪になるわけではないことです。亜鉛は必須ミネラルですから最低限必要なもので、美髪に導くためにはいろいろな要素も満たす必要があります。亜鉛量が十分にあるのは当たり前のことで、ほかの要素も加えてはじめて髪が増えたり、美髪になったりします。

 

■ 栄養は最低限の条件
そもそも髪が育つ栄養素が不足していれば美髪にならないのは当然です。トリートメントを一生懸命するより、髪にあるたんぱく質を合成できる栄養素を補うようにしましょう。そのためには髪のもととなるたんぱく質、合成に導く亜鉛は不可欠だといえます。厳密にいえば髪を育てるためにはビタミン類も必要となるため、最低限の要素を満たしながらバランスの良い食事が重要だといえます。

 

■ 髪を育てる成長ホルモン
抜け毛が多い人、髪のダメージが気になる方は睡眠も大切にしてください。寝ている時には多くの成長ホルモンが分泌し、たんぱく質の合成を促しています。髪を健康にするには栄養を摂るだけではダメなのです。栄養は最低限あった状態で合成に導く睡眠時間も大切にしてみましょう。

 

■ 血流不足を改善
薄毛が見られる方は血流不足で栄養が届いていない可能性があります。ストレスによりせっかく摂った栄養も届かないと意味がありません。